SSブログ

9/17 スフィア Athletic Harmonies -デンジャラスステージ- [スフィア]

9月17日 国立代々木競技場 第一体育館


17日の席はアリーナA6ブロック[わーい(嬉しい顔)]
幕張と同じで入場するまではわからない仕組で、某所では
Sphere
Athletic
Harmonies
Dangerous
Climax
と予想されてたがはたして・・・(S4,A4が花道)

まず、アリーナとスタンドの入場口が違い下の入口へ
ホール入る寸前に配置図があり、
前からS、A、C、H、Dとなっていた。
予想通り前から2ブロック目、花道から2ブロック目。
良席であるのは間違いないが、もちょっと近くがよかったとか
思いながらブロック入口に向かう。
見えてくるのはセンターステージ[exclamation×2]
あれ[exclamation&question]A5ブロック少なくね[グッド(上向き矢印)]神席きたんじゃね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
でにさんと興奮状態でブロック入口のチケットチェックに気付かないほどw
実際席に着くとセンターステージから10人くらいの距離[るんるん]
(A5とA6の間に通路があったので大体の感じ)
アホみたいに興奮してアタフタする二人w
今まで参加してきた中で最短距離
やはりみなちゃんは俺にとっての幸運の女神だったか[exclamation×2]

明日の席も確認[目]スタンド1階席だが関係者席の後のブロック
明日は違う意味でも楽しめそうだ[るんるん]


そしてデンジャラスステージの幕が上がる
(告知はがっつり省きます。)


☆スフィア20分劇場「ここは音雨大学代々木寮」
代々木と言えばバレーボールですねw
細かい内容は書きませんが、演じてる姿を見れるのはうれしい[わーい(嬉しい顔)]
個人的には喋ってない時のメンバーを見るのも楽しい
そじて、相変わらずリアルタイムな小ネタを挟むよな。
\あべのハルカス/とか

武道館から3連続で冒頭が劇(朗読)となったが固定にするのだろうか?
最初にやるなって訳じゃないけどマンネリ化してる。
スフィアってもっと色々な表情(演出)があるはず[exclamation]


劇が終わるとスクリーンに映像と音楽が流れ
最後はDangerousとClimaxと鬩ぎ合いDangerousが勝ち
ライブ本編がはじまる


Dangerous girls
いきなり不意をつかれてのセンターステージから登場[exclamation×2]
たぶん中から移動したのだろう。
ノリの良い表題曲と近距離でテンションMAX[るんるん]


Now loading...SKY!!
一変し夏らしく(あそいくが?)爽やかな曲に。
素晴らしい黄色の海。正直2曲目にくるとは思ってなくて・・・
一部振りコピするが興奮状態で意味不だったかも[ふらふら]
横に並んでると被って全員見えない[あせあせ(飛び散る汗)]
あとハルカスジャンプも・・・


Neo Eden
ライブでは初!振りも楽しみだった[グッド(上向き矢印)]
この時センターステージ競り上がって四隅に立つ形に。
下から見上げてたので今ひとつ曖昧[たらーっ(汗)]


ここで一息MC


風をあつめて
メインステージに移動しながらのパフォーマンスに。
メンバーの向きが頻繁に変わるのでワイパーで混乱[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、この一体感は大好き[exclamation×2]


MOON SIGNAL
一気に会場が赤く染まり、一気に弾ける[exclamation×2]
ムンシグはライブ定番曲にしてもらいたい。


そしてソロコーナーに突入。
みなちゃんがトップで準備のため退場。
3人でトークを始めるとスクリーンに映し出される
みなちゃんの誕生日ドッキリ企画の内容[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

3人が普通にトークを進めてるが、表情と行動は裏腹にワクワクが
抑えられない状態。微塵も感じさせないのはやっぱ役者だねぇ。

で内容はと言うと、スフィアメンバーが「みなちゃんお誕生日」と言ったら
観客で「おめでとう」と言って紫のサイリウムを点灯させるって事。
しかも紫以外は使わないで下さいと徹底してた。

はからずもファン有志の方がtwitterやmixiで企画拡散をしていた
「メンバーのおめでとうに合わせて会場を紫色に染めよう」
が実行されるタイミングが嵌った形に[exclamation×2]
俺も賛同していたので余分に用意してたリウムをココだ[exclamation]
前後左右見渡して紫無い人に配りました(ドヤッ
実際いつ配ればいいんだと思ってたんですよねw
そして、見事に紫に染まりました[ぴかぴか(新しい)](1/4位しか見て無いけど
そのリウムをロウソクに見たてて吹き消したり
ハッピーバースデイを皆で歌ったりしました。
ケーキには「Dear my...」のジャケを印刷したマジパンものってたり
みなちゃんも喜んでたようで大満足です[exclamation]

今回はこの為にライブに来たと言ってもいいくらい楽しみだった[わーい(嬉しい顔)]
ただ誕生日ってだけじゃなくて二十歳になった日なんだ[exclamation×2]
その当日に立ち会えるなんて身内でもそうそう無いよ。


今回のサプライズに感謝の気持ちを述べて
Dear my...【寿美菜子】
新曲のバラード。歌声が心地いい[黒ハート]
始まりの場所と同様に弾語りで聞きたい。
ってかアコースティックライブやって[exclamation×2]


カレイドスコープ【豊崎愛生】
センターステージから登場[exclamation]
真横なので出て来るのがメインかセンターかでキョロキョロしてしまった。
ほっこり空間堪能


Counter Attack【戸松遥】
「ノリのいい曲」と言ったのでGBAかmottoだと思ったら
まさかの選曲だったけど、こちとらMAXボルテージ[exclamation×2]
アルバム曲なので最初は知ってる人、知らない人のノリの差が
大きかったが、一番終わればみんな問題なし。


The Rose【高垣彩陽】
技術的な上手さで言ったらレベルが違う
言葉は必要ないでしょw
リウムは振ろうが振るまいがどちらでもいいが
俺はふりませんでした。


あやひが退場するとスクリーンに映像が
☆しりとリレー
室内を一周してしりとりをリレー形式でするってやつ。
走ってる時はネタが殆どなく間延びしてたから
正直リレーは要らないと思った。
しりとりは結構ガツンとくることが多いので良い[わーい(嬉しい顔)]
あと、周りと笑いのツボが違うのがわかったりw
最後は「プ」で終りPRINCESS CODEに


PRINCESS CODE
行進系の振り結構好きなんだよな。
楽しそうに進んでいくの見るとニヤニヤしちゃう


らくがきDictionary
スフィアの中でかなり好きな曲[るんるん]
何故か派手な曲よりはコッチ系を好むのだ
やっぱ歌詞に惹かれるのかなぁ


Treasures!!
お久しぶりな3曲と言ってたが1番はこの曲だろうw
でも、実は俺がライブで聞くの初めてかも
コール?合の手?が楽しいよね!歌詞にあると統一できるし


ちょっちMC


Brave my heart
赤が似合う曲と前振りがあり急いで準備
ムンシグは赤で定着してるけどコチラも定着か??
曲のノリとは裏腹に振りが結構可愛いんだよね~


Super Noisy Nova
も~言わずもがなですよね[exclamation]
はるちゃんとこでしっかり敬礼[わーい(嬉しい顔)]


ここで「LET・ME・DO!!」ジャケット撮影メイキング
このままレミドでよかったのに何故違うのか疑問?


Spring is here
なぜかHazyと勘違いして緑を最初にふるw
もう春じゃないしやらないかも?と思っていたせいかも
始まりを感じさせる曲だよね


Future Stream
白い海に架かる虹の橋(意味不
この曲が彼女たちの成長の標だと思う。
今日はアンコールじゃないので?通常Ver.


A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
この曲くると終りが近いって感じる
だからこそ残る力を全力投入[パンチ]
るっこん るっこん[るんるん]


ここでMC


キミが太陽
おまえが太陽だよ!ってねw(ブリッコ部風
他の曲でもそうだが「キミ」って歌詞が入る時は
必ずメンバーをリウムで指すようにしてる。
そして「ありがと!」


LET・ME・DO!!
ANNR公録のときPPPHが入りグチャグチャになり懸念してたが
全く兆候を見せずに掛け合いになっててよかった。
ライブで聞くの2回目だけどライブ曲で応援ソングって感じ
「WO WO WO」を最後に何度もくり返したんだが
8小節目?を「WO-」と伸ばすか「WO WO WO」と続けるか
曖昧だった気がする。4人は続けようとしてたような


大満足で本編終了!一息つく。
アンコールだか何言ってんだかわかんない
グダグダになってるなか

メインステージから登場
glory colors ~風のトビラ~
もしかしたらと予習しといたので「キター!」
結構周りは動きがなかったような。やっぱCDスルーしたのか?
まったりと心地良い


Feathering Me, Y/N
これまたライブでは初披露曲。ミディアムテンポで落ちついて聞ける
コンビネーションダンスみたいなのもあって
思ったよりライブ映えしそう


ここで新曲の発表[exclamation]
まさかの「侵略!?イカ娘」OP
歓喜ではあるが作品に合った曲になってるのか不安に
HIGH POWERED
曲が始まった瞬間に今までのスフィアにない曲調
前の曲には及ばないが合っててイイ感じ[るんるん]
イカちゃんっぽい振りもあって楽しい曲


そして最後にスマフォ向けアプリやら、リスアニ!LIVEやら、
スフィアクラブBD&DVD発売やら告知のオンパレード。
中でも気になったのはスフィア主演のアニメ「夏色のキセキ」
制作がサンライズってのも魅力。(ロボットもの・・・嘘です
同じアニメに4人出る事はあってもスフィア4人として主演ってのは
後にも先にも最後ではないだろうか。
見た感じ多分日常系だと思われる。


サヨナラSEE YOU
締めはやっぱコノ曲でしょ!ある意味幕張では締まってないからw
明るくさよなら!またね!って感じで大好きなのさ
でもコノ曲聞くと泣いちゃうけど[もうやだ~(悲しい顔)]


最後に両サイドとセンターステージでマイク無しの
「ありがとうございました!」の挨拶
珍しくどの場所でも聞こえた
ありがとう、そしてありがとう。

初日は大きなトラブルもなく、デンジャラスステージが幕を閉じた。



総括
頻繁にライブしてないのにパフォーマンスは十分安定してた。
新曲の振りも新しいタイプで練習とか大変だったろうけど
自力は上がってるのではなかろうか。
正直なところかなりトリップしてたのか?詳細が
思い出せないが満足度は高かった[わーい(嬉しい顔)]



当日のブログ
寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」
☆デンジャラス☆

高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」
デンジャラス!!

戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」
デンジャラスイェーイ!

豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」
『デンジャラスステージ!』




☆セットリストまとめ
スフィア20分劇場「ここは音雨大学代々木寮」
1:Dangerous girls
2:Now loading...SKY!!
3:Neo Eden
4:風をあつめて
5:MOON SIGNAL
誕生日ドッキリ
6:Dear my...(寿美菜子)
7:カレイドスコープ(豊崎愛生)
8:Counter Attack(戸松遥)
9:The Rose(高垣彩陽)
しりとリレー
10:PRINCESS CODE
11:らくがきDictionary
12:Treasures!!
13:Brave my heart
14:Super Noisy Nova
「LET・ME・DO!!」ジャケット撮影メイキング
15:Spring is here
16:Future Stream
17:A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
18:キミが太陽
19:LET・ME・DO!!
~アンコール~
En1:glory colors ~風のトビラ~
En2:Feathering Me, Y/N
En3:HIGH POWERED
En4:サヨナラSEE YOU


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。