SSブログ

ストライクウィッチーズ劇場版『みんながいたからデキること!』(DAY TIME LIVE !、NIGHT TIME LIVE !) [ライブ、イベント]

1/13 Zepp Tokyo

出演者:福圓美里(宮藤芳佳役)、内田彩(服部静夏役)、世戸さおり(坂本美緒役)、
名塚佳織(リネット・ビショップ役)、園崎未恵(ゲルトルート・バルクホルン役)、
門脇舞以(サーニャ・V・リトヴャク役)、大橋歩夕(エイラ・イルマタル・ユーティライネン役)、
小清水亜美(シャーロット・E・イェーガー役)、石田燿子
※敬称略


前日にエーリカ・ハルトマン役の野川さくらさんが体調不良による欠席と知り
がっかりしたけど、ギリギリでの発表ということは出演できるよう努めてたのだろう。
本業の石田さん除くとライブ経験値が一番高い野さくが居ないのは
自分にとって正直かなりダメージだが無いものねだりしても仕方ない。

『みんながいるからできること! bis』、
『ストライクウィッチーズ もっと、みんなでデキること !』
と3回目の参加になるが今回は直筆サイン入り複製原画にリーネちゃんが
居ないので、物販は昼過ぎ着いてタオルくらい買えればいいやと
思ってたが、twitter等で現場が酷いと情報得たので完全スルーして
VenusFortでフラフラしながら開場までの時間を潰した。
実際ほとんど完売してたのだが、サーニャとハイデマリーのシーツは売れ残ってた。

入場してオルスタなので行けるとこまで行こうと進んだら
昼は一般なのに4ブロック目、夜は900後半で2ブロック目と
思ったより前まで行けた。
スト魔女のイベで基本押し合いはない(最前では最初にちょっとある程度)ので
先に入った人はもっと前に進めばいいのになぁと思った。
コートとか荷物持ってフロアに入るオルスタ慣れしてない人が
結構いたので、まぁそういうことなのかと。


イベ恒例のキャラによる諸注意が始まる。
坂本さんとバルクホルン。スト魔女イベントでは客を隊員に見立てている為
毎度高まりがはんぱない!!
(ネウロイに例えられたこともあるがw)
最後に映像化の話もあり、これは全力で臨むしかない!
(でもBOXの特典とかは勘弁してw)

会場が暗転し赤色灯が回転すると、こちらもbisに続いてお馴染み出演メンバーによる出撃コール。
このイベントだけの特別なやりとりなので、
会場がどんどんヒートアップして行く!!


☆約束の空へ~私のいた場所~/石田燿子
初っぱなからキターーーーーーー!!!!
後で考えたらイベタイトルに“劇場版”って入ってるから当然だったw
エンドロールで何度泣かされたことか。
でも今日は全力でノリ、跳んだ。
スト魔女主題歌は3曲全て作品に合っていて、石田さんの爽快な歌声が心震わせる。
全部最高の曲だ!!


☆ドラマパート1(坂本、芳佳、静夏)
イベント用のオリジナルドラマで相変わらずの芳佳。
キャラのブレないとこホント凄いわぁ~w
途中客を誘導員に見立てて青、赤のペンライト使っての
演習はスト魔女らしくて面白楽しかった。
Kサプ金子さんが誘導灯の代わりになるもの持ってくと
より楽しめると言ってたのはこの事か。

☆Endless Sky/福圓美里、内田彩、世戸さおり
早くも新曲。たぶん秘め歌からの先行と思われる。
うっちー、世戸さんスト魔女で初のキャラソン。
世戸さんはこういったイベントで歌うのは初ではなかろうか?


☆ドラマパート2(バルクホルン、シャーリー、リーネ)
バルクホルンがハルトマンを起こしにきたところから始まり、
当然ベットにハルトマンが居ない!ってことになり
昼:お腹すいた~と食堂(厨房?)でリーネが見かけた
夜:爆発していなくなった
昼夜で違うのは嬉しいが爆発したってw

バルクホルンとシャーリー相方がいない二人が
言い合いながらも息の合ったとこを見せる。
シャーリーの陽気(いいかげん)さ、バルクホルンの堅実さが
良く出来ているシナリオだった。
シャ「あんまり悩むと禿げるぞ」バ「これは禿げではない!!前進だ!!」で
めっちゃ笑ったが人によっては・・・

夜の部では園崎さん着用フライトジャケットのパッチにUSAと入ってるのをネタにしたり、
園崎さんが“リーネ”を“リーナ”と言い間違えてからのアドリブなどがあった。
アドリブ聞くと声優(役者)って凄いなぁっていつも思う。
話を続けることもそうだが、上手い具合に元のシナリオに戻すのは感嘆する。
俺なんか脱線したらそのまま直進ですからw
最後に、シャ「その本貸せよ」バ「すまない」とバルクホルンのソロ曲。

☆願い-I believe-/園崎未恵
園崎さんも歌う機会は殆どないから貴重。

☆SPEEDSTER /小清水亜美
数日前に発売された秘め歌からの曲。
「シャーリー」とコール入った直後に笑ってしまったので
それが原因かと思ったが、後のトークで最前のグループが
可笑しくって我慢したが笑ってしまったと説明。


☆ドラマパート3(芳佳、リーネ、静夏)
芳佳とリーネが終始キャッキャッウフフで静夏が出て来た意味とは?

☆ミルク/名塚佳織
何でしょうこのタイトルww新曲で紅茶のミルク的なとは
分かっていても・・・分かっていてもねぇw
名塚さんの歌はカバーアルバムや他キャラソンでも聞いてるけど音域狭い気がする。
リーネちゃんのミルク


☆ドラマパート3(サーニャ、エイラ)
真打ち登場!!日本語とスオムス(フィンランド)語の違いネタ
で狼=susi、兎=kaniと勉強になりました。(そういうイベントじゃない?
坂本少佐が寿司を好きだって話になり
昼の部
サ「だから少佐はミーナ隊長の事が・・・」エ「少佐と隊長をそんな目でミンナ~」
夜の部
エ「すしが好きって事は少佐はミーナ隊長が好物って事か?少佐がミーナ隊長を食べるのか・・・」
と妄想モードに突入!!
サ「そんな言い方したらダメよ」と言いながら「でも・・・」と
途中ニパの話も出て来たけど出演は無かった。

☆Doki:doki Symphony/門脇舞以、大橋歩夕
これも数日前発売の秘め歌の曲。
ガンガンくる曲ではないけど楽しい。

☆Sweet Duet(New Version)/門脇舞以、大橋歩夕
これはダメでしょwww油断してから声にならない声あげた!
曲もいいけど手を繋いだり、見つめ合ったり一つ一つの動きがたまりません。
曲終わりに繋ぎながら左右で挨拶、真ん中でも挨拶して終わりと
思いきやマイタが左手を腰に当て、あゆたがそこに腕を通すと・・・
まるでヴァージンロードの新郎新婦状態!!
昼の部
あゆた「今日は私達の結婚式に来てくれてありがとう!!」
夜の部
マイタが両手を広げてお出で!あゆたが抱きつくのかつかないのか
よく分からない動きをしつつ抱きつく。
相変わらず二人でイチャイチャし過ぎですw


ひとしきりイチャイチャして他のキャストを呼び込み。
福圓さんが全員揃ったところで懐かしいけど盛り上がるあの曲
☆ブックマーク・アヘッド/キャスト全員
え~どうでもいいことを一つ。
スト魔女関係の曲はPPPHを入れやすい傾向にあるが
ブックマは二段ジャンプじゃね?って思う。
つまり、≪タタカイの意味ア(ジャンプ)タ(ジャンプ)タカイなら≫
ってドラム合わせて飛ぶのが曲に合ってると思うのだが、
それやってたら周りと完全にずれて裏ノヴァ状態w
(キャストは良く見えたけどな)
ライブはルール守ってれば楽しみ方は人それぞれだが、
イベンター連中には無理にPPPH入れる輩がいて曲が壊れてる印象受けることもある。
特に慣れてない人や単発現場ではつられやすい。
bisの時どうだったか後で見直そう。


福圓さんが突然「ハッピーじゃねぇよ!」と言ったので一瞬困惑したが
客席から「ハッピー」と声をかけられたようだ。
キャスト全員による挨拶
福圓さんが「○○役の○○さん」と紹介していたが
ゲルトルート・バルクホルンで微妙に噛んだのに茶々入れられたり、
サーニャでは最初から諦めてたのかウラジミーロヴナを
適当に言って笑いが起こってた。
なお夜の部ではこの下り完全に消滅してた。
園崎さんが唯一のカールスラント参加者だったので
「ミーナは別の任務、ハルトマンはチョコの食べ過ぎ(昼の部)
劇場版でひいた風邪が長引いて(夜の部)」と説明。
あゆたはドラマパート3前の暗転中に客席から名前を呼ばれ
舞台袖にいたが出なくちゃ行けないのかと思ったと。
夜の部でも同じような事がおきて、同一人物なのだろうか
これはさすがにいただけない。
うっちーが夜の部で劇場版そして今回のイベントに参加できたことが嬉しいと
語ったのだが、一般人(観客)目線で語ってたので
園崎さんに「いやキャストだから」と突っ込まれてた。
最後に福圓さんが「これからまだまだ続くので楽しんでいってくださいね!」


☆ドラマパート4(坂本、サーニャ、エイラ)
劇場版でエイラーニャが黒い何かに遭遇した後の話。
そう!大和に遭遇した話だが、劇場版で不自然な感じだったので
尺の都合でカットされたのかもしれない。
坂本「無事合流でて宮藤を助けられたのも、今日のイベントが開けるのも
エイラのタロットのおかげだ」と褒められると
エ「どうだ!すごいだろ~」と客席を指差しながらドヤ顔w
こんなドヤ顔あおちゃん(悠木碧)以来だよ。
このパートで使われた砲撃音SEは大和ではないが実際の砲撃音を使用していた。
相変わらず細かいところまで本物志向。
坂本「501ではないが欠かせないこの人にバトンを渡そう!」


☆STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~/石田燿子
☆private wing/石田燿子
☆STRIKE WITCHES ~私にできること~/石田燿子
まさかの3曲続けて!これは熱い!!
しかもこれで全主題歌今回やったことになる。
セトリ見直すと新→旧になっていて、これは原点回帰的な意味か?
(まぁたまたまであろう。)

石田さん今回声優初挑戦して、それがイベのどこかで流れると告知。
もしかしたら下手過ぎて流れないかも?とか自虐ネタ織り交ぜてた。
また、今年デビュー20周年なので記念ライブをやりたいと言うと
客から歓声が起き「いま、お~って言った人必ず来てね。あっここに居る
皆きて下さい。皆の顔ちゃんと覚えたからね。」とお約束の展開。
俺の中では石田さんは今でもセラムンのイメージが強い。
今日が歌い始めで、それがこのイベで良かった!と嬉しいお言葉も。


石田さんがウィッチちゃん(ウィッチちゃんでますみん思い出す)達をと呼び込み。
福圓さんが残念ですが最後の曲になりますと
☆約束の空へ~私のいた場所~/出演者全員
キャスト全員揃ってなかったが出来ればパート分けして欲しかった。
そのおかげで皆自由に動いてたけど。
いつか音源と同じのを生で聞きたい。


でアンコールをかける訳だが「もう一回」と言う奴がいきなり出てきて
案の定「アンコール」の声が徐々に大きくなり撤退w
他でもたまにいるが最後まで貫いて皆を引っ張って行けないならやるな!!
俺は「アンコール」を「もう一回」って意味でとらえてるのでWアン時しか言わない。


物販のペンライトを手に出演者全員登場で
出演者全員による挨拶
ここは昼夜ごちゃまぜで書きます。
夜は皆さんスト魔女について思いの丈をぶつけてました。

福圓さんが「最初のオーディションから7年」と言ったところで石田さんが驚いてました。
TVシリーズ前にOVAがあって一部キャストはそこからでしたからね。
「芳佳というキャラが大好きで、芳佳と声かけられるとつい反応しちゃう」
すると客席から「芳佳!芳佳!」と鳴り止まぬ芳佳コール
これをきっかけに夜の部ではキャラ名コール(石田さん含む)をタイミング見計らって入れるようになった。
スト魔女、プリキュア経て福圓さん凄く成長したなぁ。
司会進行も安心して見てられるし、もうスト魔女の大黒柱だね。

うっちーは劇場版そして今回のイベントに参加できたことが嬉しいと
目を潤ませ声を震わせながら語ってましたね。(本人泣いてないと言ってたけど)
劇場版公開までは静夏のキャストは極秘で皆に受け入れてもらえるか
不安だったけど、舞台挨拶やイベントで暖かく受け入れて頂いて
ありがとうございます的なことも言ってまいた。

世戸さんは前日に劇場版を見直してきた程の気合の入れようで
この作品を通してラジオやイベントなど沢山の初めての経験させて頂いて
これからもいろいろな初めてを経験していきたいですと語った。

園崎さんは妹が沢山できて嬉しかった、そして違う現場でも
「お姉ちゃん」と呼ばれるそれが当たり前になったと話し
巻き起こるお姉ちゃんコールに「おまえら全員妹だ!!」
最後に野さくからのメッセージを読みあげた。

名塚さんは「亜美とデュエット曲とかやりたいよね。
一人で歌うの心細い者同士」と提案!?
確かに本編であまり無い組合せ。これは面白いかも。
「最近芳佳ちゃんの隣にいるポジションを静夏ちゃんに奪われてるような・・・」
うっちーは戦々恐々としてましたがお約束ですねw

マイタが名塚さん発言等の今後の新展開を受けて、あゆたに私達も新展開とかふると
あ「エイラとサーニャが更なる展開に!!」
エイラーニャの枠組みは決して崩れませんでした。

あゆたは夜の部では感極まって泣いてました。
ほんとエイラに出会えて良かったね!!
これ以上は俺も泣いちゃうから書けません。
最後にマイタに抱き着いてました。ほんと仲良し

最後に石田さんが「キャストの人が感極まって泣いてしまったり、
ファンの皆がこんなに笑顔になる作品は他にありません。最高の作品です。
その作品の主題歌を歌えたことが嬉しいです。
これからも何十年先まで関わって行きたいと思います。」
と綺麗に締めてくれました。
ぶっちゃけかなり盛ったかも知れないので話半分でw


福圓さんが「これが本当に最後の曲です!Over Sky」で
始まる訳だが夜の部ではサプライズが

「チャーンチャチャーン♪」と聞きなれない音楽が!戸惑う福圓さんと観客。
「ハッピーバースデイ トゥーユー♪」と歌と共にケーキが出てきて
先日誕生日を向かえた福圓さんへのサプライズバースデー
「えっ、えっ何これ・・・マジやっべ、泣いちゃいそう」
泣いちゃえよ!っと茶々入れられると
「絶対泣かないよ!今日は泣かないって決めてきたんだから!!・・・でもまじヤバイ」
「曲間違えたかと思ったよ~。自分の事だとは思ったけど間違えてたら恥ずかしいから
小声で一緒に歌っちゃったよ~w」
蝋燭が無いので客席の光物を蝋燭に見立てて吹き消してもらいました。
そして何気にいちごをパクリと食べる福圓さん!すぐ歌なのにw


☆Over Sky/出演者全員
皆さん楽しそうに歌いながら踊ったり跳んだり笑顔にあふれてました。
その力を受けて客も全てで呼応する。最高です!!
“信じてジャンプしよう”で世戸さんと園崎さんがジャンプしてるの見て
夜の部でやろうと思ったが熱くなりすぎて忘れてしまった。
何はともあれ仲間と一緒にOver Skyでした


歓声の中出演者がはけると再び暗転
☆ドラマパート5(坂本、石田)
あれ?これ誰だ・・・石田さんじゃん!!
違和感なくて気づくのに少し時間かかった。
役名はまんま石田だったのはちょい突っ込んだw
最後にスクリーンに「つづく」の文字がでてイベントの幕を閉じた。

夜の部終了した時は拍手が鳴り止まず、
チャンスとみて「ありがとう」と先陣切らしてもらいました。
その後もお約束の三三七拍子、バンザイ、三期コール等かなり熱かったです。

これまでの集大成とも言えるイベントで、主題歌全部歌ったし
本当に熱いイベントでした。
ストライクウィッチーズのイベントは細かいところに凝っていて
毎度驚かされる。ほんと作品の延長って感じ。
そして石田さんのコメントが全てを語っている。



気になった事
昼の部に比べ夜の部は倍以上熱かったし盛り上がり、
昼参加の人もいたので曲のコールとかだいぶ纏まっていい感じだった。
ただ熱くなるのは分かるが声掛け止めるタイミングが悪く
(止める気が無いと言ってもいいくらい)
ドラマパートやトークでかなり聞き取れない部分があった。
何をしに来たのか?叫びに来たわけではないはずで
イベントを楽しみに来たはずなので考えて欲しい。




☆出演者の当日のブログ☆
名塚佳織公式ブログ~かもさんのらくがき帳~
久しぶりのLIVE!!

門脇舞以オフィシャルブログ「MAITABLOG」
みんながいたからデキること!

大橋歩夕オフィシャルブログ「ayuruful**」
1月13日ーー!

小清水亜美公式ブログ-amisketch-
ストライクウィッチーズライブの感想!誤字脱字諦めてっ

石田燿子公式ブログ『sweets blog NEO』
ストライクウィッチーズ!



♪セットリストまとめ♪
坂本、バルクホルンによる諸注意
出演メンバーによる出撃コール
1:約束の空へ~私のいた場所~/石田燿子
ドラマパート1(坂本、芳佳、静夏)
2:Endless Sky/福圓美里、内田彩、世戸さおり
ドラマパート2(バルクホルン、シャーリー、リーネ)
3:願い-I believe-/園崎未恵
4:SPEEDSTER /小清水亜美
ドラマパート3(芳佳、リーネ、静夏)
5:ミルク/名塚佳織
ドラマパート3(サーニャ、エイラ)
6:Doki:doki Symphony/門脇舞以、大橋歩夕
7:Sweet Duet(New Version)/門脇舞以、大橋歩夕
8:ブックマーク・アヘッド/キャスト全員
キャスト全員による挨拶
ドラマパート4(坂本、サーニャ、エイラ)
9:STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~/石田燿子
10:private wing/石田燿子
11:STRIKE WITCHES ~私にできること~/石田燿子
12:約束の空へ~私のいた場所~/出演者全員
---------------------------------------------
出演者全員による挨拶
En:Over Sky/出演者全員
ドラマパート5(坂本、石田)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。