SSブログ

10/29 東日本大震災復興祭2011~子供たちの未来のために~(Kalafina、椎名へきる、スフィア、飛蘭、牧野由依、宮野真守、妖精帝國、米倉千尋) [スフィア]

東日本大震災復興祭2011~子供たちの未来のために~
10/29 国立代々木競技場 第二体育館

出演者:Kalafina、椎名へきる、スフィア、飛蘭、牧野由依、宮野真守、妖精帝國、米倉千尋
司会進行:K太郎(文化放送アナウンサー)
バンド演奏:キーボード:須藤賢一 / ドラム:板垣正美 / ベース:村上聖 / ギター:松尾洋一 / ギター:鈴木マサキ
※敬称略

スフィアにちょっと興味があると言ってた迷える子羊(@m_kohituji)さんを誘って参戦。
スタンドKブロックで距離はあるが正面で見易い。
距離があると言っても通常のホールよりは近い。
何故かスモークたかれてて視界不良[がく~(落胆した顔)]
本気だすのスフィアだけと思ってロンTで行ったけど失敗だったw
いつものスフィアの現場のように騒いでる奴がいなくてよかったな


まず覆面のK太郎さんが登場しイベントの主旨と小話して最初の出演者を招き入れる。
トップバッターは米倉千尋さん。
☆嵐の中で輝いて
デビュー曲でもある『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』OP曲。
そのスジの人なら大抵知ってるだろうこの曲で盛り上がらない訳がない[exclamation×2]
会場はヒートアップし「あきらめないで」の部分を客にマイクを向けて歌わせるなどのパフォーマンスにより会場が一体となる。
個人的にはガンダムの主題歌の中でトップクラスの曲なので熱くならずにいられない[exclamation×2]
この曲は参加した皆に向けて選曲されたようである。

☆ぱんでみっく!!
『よんでますよ、アザゼルさん。』OPで正式にはTeam.ねこかん[猫] featuring.米倉千尋名義。
この曲を生で聞けるなんて最高[るんるん]
最初は米倉さんって知らなくて後で気づいてビックリするくらい明と暗の歌い分けがすごい[exclamation]
ぶっちゃけコレ聞けただけでも満足でした[わーい(嬉しい顔)]

☆遠い遠い国で
アルバム『Cheers』の曲で被災者へ向け選んだ曲。
当時は戦争にまきこまれた子供達を思って作ったもので
今回は震災で状況は違えど気持ちは同じと。
ソロライブでも殆どやらないレアな曲らしい。

K太郎さん登場で告知と近況
免許取ったけど右折が怖くて家から綿密なシミュレーションをして出掛けるらしい。


2番手は飛蘭さん。
いつもの攻撃的?な衣装と違い、一部を切ってアレンジした黄色の復興祭Tにロングスカート。
☆ALIVE
アルバム『ALIVE』リード曲。今回の選曲は全て復興祭を意識したもの

☆SERIOUS-AGE
劇場版アニメ『ブレイク ブレイド』ED曲。
勇気づけられる、元気になる曲はとの考えから選曲。
リスアニLIVE2010でも聞いたがかなり盛り上がる。
個人的には『mind as Judgment』もオススメ[exclamation×2]

☆素晴らしい世界へ
アルバム『ALIVE』の曲。
歌い出しをアカペラで会場を圧倒する。


会場が暗転せずに派手な衣装で登場してきたのは誰かと思ったらへっきーw
何を隠そうへっきーは俺を第一形態である声優系に導いた人である。
ちなみに第二形態はメタル、V系。第三形態はリウム系であるw
懐かしくはあるが最近の曲は聞いてないのでどうなのかと。
「私の事殆ど知らないでしょうが」とか「今日だけで今後会う事はないでしょうが盛り上りましょう!」とかポジティブなんだかネガティブなんだかわからん天然MCも発動
☆ガンバレ
シングル『この世で一番大切なもの』c/w曲。当時は学研「マイコーチ」CMソングだった。
何となく聞いた事ある曲だと思いながらもノリが思い出せない[ふらふら]
タイトルからもわかるように応援ソングである。

☆風が吹く丘
8thシングルで当時テレビ朝日系目撃!ドキュンED曲だった。
おーコレは覚えてる[exclamation×2]当時のノリのまま跳ぶ[るんるん]
懐かしくもあり新鮮でもあり

☆Truth, My Melody
シングル『Smash Up!!』c/w曲。途中間奏がHRぽかった。

久しぶりに聞いたら昔の曲が聞きたくなったな。
実家帰ったらCD掘りおこそう[exclamation]
こひさんとも話してたが振りが何とも独特で気になったw
ところでまだ「ウォンチュー!」とかやってるのかしら?


曲が流れると黄色い歓声[exclamation×2]そう宮野真守さん登場。
俺もなんか普通に「まもー!」とか叫んでたわw
☆オルフェ
「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」OP曲。
キマシタワー[exclamation×2]これも聞きたかった曲。
宮野さんはパフォーマーって感じだな。

☆J☆S
3rdシングルで当時『カード学園』ED曲。番組見てたのに覚えてないw
ラップもあって楽しい曲。

☆DREAM FIGHTER
『ウルトラマン列伝』OP曲。パワフルな曲だった・・と思う。
3曲共に終始ステージ上を動いており狭く感じるほどであった。
スタドラの時に初めて生で見て思ったが、やっぱエンターテイナーだな。


インタビューしてる時いままで演奏してたバックバンドメンバーが退場。
と言う事は妖精帝國です。
☆霊喰い
『喰霊-零-』イメージソング。アルバム『Gothic Lolita Doctrine』に収録されてる。
『喰霊-零-』のイメージソング集にも入っており自分はソッチで聞いてた。
疾走感がありながらも妖艶さをかもし出している。

ここでゆい様のMC。今回のオファーが来た時参加するべきか悩んだと。
我々には「希望」とか「ガンバレ」とか励ます様な曲はなく暗い曲ばかり。
でも激しい曲なら幾らでもある[exclamation]
激しい曲を続けていくがついて来れるかと煽り[グッド(上向き矢印)]
☆Baptize
『聖痕のクェイサー』OP曲。
☆空想メソロギヰ
『未来日記』OP曲。
がんがんヘドバンできる曲が続く。
今回唯一のバンドでもあり存在感は圧倒的だった[わーい(嬉しい顔)]

ゆい様はMCでたまに普通なこと言うんだよなw
今回も「仕事してる奴は仕事して、学校行ってる奴は勉強して~」
いまやれる事をやっていこうみたいな事言ってた。

告知の時に渋谷には多くのCDショップが有りライブ後にも開いてるだろう。
あとは言わなくてもわかるな[exclamation]とか言うのも笑えた。
絡み方がわからず不安だったK太郎さんは必死にヨイショしてたw


ある意味異空間になったところで、今度は癒し空間で牧野由依さん。
黄色の復興祭Tシャツで登場[exclamation×2]
☆碧の香り
『ソウルイーター リピートショー』12月度ED曲。
牧野さんの囁くような語り掛けるような歌声は心地いい[ぴかぴか(新しい)]

☆お願いジュンブライト
資生堂 エリクシール ホワイトCMソング。
この曲は誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう
明るくポップな感じで体を左右に揺らしながら聞いてた[るんるん]

牧野さんは残念ながら2曲。やっぱ移籍の関係なのかな?
俺は「スケッチブックを持ったまま」「synchronicity」が好きですね[わーい(嬉しい顔)]
もちろんARIA曲もいいですよ

K太郎さんとの絡みでは前の妖精帝國を受けて由依様光臨w
でもやり慣れていないので口調が定まらず何度もいい直したり可愛かった[わーい(嬉しい顔)]
そして、ゆい様と同じく渋谷のCDショップうんぬんw


いよいよ終盤戦になって残り二組。まぁ残りを考えればスフィアがトリな事はないでしょ
そそくさとスフィアカラー4色の閃ブレを持って準備
曲が流れ始めどう考えてもスフィアじゃない!しかも「Magia」だ[グッド(上向き矢印)]
ってな訳でKalafina登場[exclamation×2]
☆Magia
『魔法少女まどか☆マギカ』ED曲。
リスアニLIVEでは夜の部で披露されたので生は今回が初めて
映像でも圧巻だったが曲とパフォーマンスが素晴らしい。
暗くおどろおどろしい曲は他にもあるが、これだけ攻撃的な曲は他にはない[exclamation×2]

☆fantasia
アルバム『Red Moon』の曲。
途中でポップな曲調になるので知らないと戸惑うかも

☆音楽
アルバム『Seventh Heaven』の曲。
初めて生で見た(聞いた)のだが、いきなり2人が左右に走り出してびっくり[exclamation]
ノリがいい曲はあるが、こんなアグレッシブなパフォーマンスもするんだと歓心
センターと左右それぞれ客を煽りながらの歌唱で、客も今まで以上のレスポンスをみせる

MCでHikaruさんが「今日は余分なもの出さないって決めてきたけど、ステージに出て皆の顔を見たらいろいろこみ上げてきた。
でも何とか堪えたのでこのまま笑顔で終わりたい。」でもその声は多少震えてた。
そしてまさかの4曲目。復興祭のコンセプトに尤もあってるであろう
☆光の旋律
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』OP曲。
あ~聞くだけで俺の涙腺崩壊だよ[もうやだ~(悲しい顔)]
書いてる今でさえ涙流してるから・・・いやマジ[exclamation]でw
この曲はもう一つの世界だよ[exclamation]The worldだよ[exclamation×2]みおちゃん(意味不
ぶっちゃけアニメは何も残さなかったwが、この曲が生まれた事だけは感謝。(GBAもそうだな)
間奏ではまず右手に移動するが毎度Hikaruさんが小走りになるのは仕様かw
そして会場の狭さからか一人一人を見るようにゆっくり左手に移動しトライアングルハーモニー(3人で向い合うのを勝手に命名w)
やっぱこの場面は何度見てもいいな[ぴかぴか(新しい)]

リスアニLIVEでは「sprinter」「Lacrimosa」も見れたし今度渋公に行くし楽しみで仕方ない[るんるん]
アニメを語る上でやはり菅野さんと梶浦さんを避ける事はできないだろう。
菅野さんは「コズミック」梶浦さんは「オリエンタル」って印象だな


K太郎さんが最後だと大いに煽る[exclamation]
俺も含め観客の多くが待ち望んでいたであろうスフィアがトリをつとめる[グッド(上向き矢印)]
イベント系でスフィアがトリなのは初[exclamation×2]今後もそうそうあるとは思えない
4人が白の復興祭Tシャツにデニムのショートパンツ(ホットパンツ?)
白のロングブーツで太ももの露出が高い[ハートたち(複数ハート)]
Tシャツはもちろんアレンジされてた。
☆Super Noisy Nova
『宙のまにまに』OP曲。
予想外にスパノバから開始[exclamation]今までより2~3倍の盛り上がりを見せる。
フリコピも多数いてスフィア目当ての人が多数だったと見てとれる。

☆Now loading...SKY!!
『あそびにいくヨ!』OP曲。
4人が中央に集まり、まさかのナウスカ[exclamation×2]
あやひーがMCで夏らしい曲と言ってたが季節はずれですがw
ノリが良くて盛り上がるので問題ないですけど[わーい(嬉しい顔)]

☆LET・ME・DO!!
『スフィアクラブ』OP曲。
MCはさんで一番の盛り上がり[exclamation×2]会場狭いのもあってコールが凄い迫力
やっぱ一体感がいいね。知らない人でもこの曲は楽しめるのでは

☆HIGH POWERED
『侵略!?イカ娘』OP曲。
最後は新曲であり現在放送中のイカ娘の曲[るんるん]
今までのスフィアにない曲調で珍しくソロパートがない
あと特徴的なのはイカっぽい振り。間奏では一緒に踊ってと言ってた。

知りたい見たい好奇心(Go!Go!Go!Go!)
君と(Go!Go!)いっしょに(Go!Go!)
手強い怖い文化圏(Hi!Hi!Hi!Hi!)
君は(Hi!Hi!)ふしぎな(Hi!Hi!)
このコールがっつりやったけどまだ浸透はしてないかな
Go!Go!とHi!Hi!でジャンプするのも

K太郎さんのインタビューでちょっとドキッとしたけど問題なかった。


最後に出演者全員が復興祭Tシャツ着て再登場[exclamation×2]
一人一人(複数いる時は代表者)が挨拶をし、もう一曲あるのかと思ったがサポートバンドのメンバー紹介。
バンドメンバーも前に出て皆で手を繋ぎ、客席もできるならって事で左はこひさんなので問題なく右は座ってたので繋げるわけもなく[ふらふら]
最後に会場一体?となって終了した。


総括
スフィアに関していろいろあってから初めて公の場に出てきたので多少不安があったが特に問題もなく終わって安心した。
俺たちができるのってライブで盛り上がったりするしかできないので、それで少しでも元気になってもらえればと思う。
客としては会場の外でも中でも目立って騒ぐ奴はいなくて好評価。

サポートバンドメンバーはの多種多様な曲(妖精帝國以外)をアレンジはあるが問題なくこなして、やっぱレベル違うなと関心。素晴らしい演奏ありがとうございました。

復興祭という独特のイベントと言う事で、出演者の思いもいつもと違い一曲一曲に伝わってくる。楽しくもあり思うところもあるライブだった。
俺は特別な事はできないが仕事してメシ食ってアニメ見てライブ行ったりして遊んで金使ってと普通な事だがその普通が大事だと思う一日であった。



米倉千尋公式ブログ『CHIHI-LOG』
東日本大震災復興祭

飛蘭オフィシャルブログ「Touch the faylan」
感動。

椎名へきるDiary
東日本大震災復興祭

宮野真守公式ブログ
復興祭

牧野由依
東日本大震災復興祭2011

Kalafina Official Blog
『ありがとうございました』

寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」
☆子供たちの未来のために☆

高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」
復興祭2011。

戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」
ありがとうございました☆

豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」
『東日本大震災復興祭2011~子供たちの未来のために~』




☆セットリストまとめ
1:嵐の中で輝いて    /米倉千尋
2:ぱんでみっく!!    /米倉千尋
3:遠い遠い国で     /米倉千尋
4:ALIVE        /飛蘭
5:SERIOUS-AGE    /飛蘭
6:素晴らしい世界へ   /飛蘭
7:ガンバレ       /椎名へきる
8:風が吹く丘      /椎名へきる
9:Truth, My Melody    /椎名へきる
10:オルフェ      /宮野真守
11:J☆S        /宮野真守
12:DREAM FIGHTER   /宮野真守
13:霊喰い       /妖精帝國
14:Baptize       /妖精帝國
15:空想メソロギヰ   /妖精帝國
16:碧の香り      /牧野由依
17:お願いジュンブライト/牧野由依
18:Magia        /Kalafina
19:fantasia       /Kalafina
20:音楽        /Kalafina
21:光の旋律      /Kalafina
22:Super Noisy Nova   /スフィア
23:Now loading...SKY!!   /スフィア
24:LET・ME・DO!!   /スフィア
25:HIGH POWERED    /スフィア


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。